2011年12月23日金曜日

PSVitaレビュー③ -ロンチソフト編- +α

今回は同時発売ソフトウェアのレビューをします。
紹介動画は順次更新していきます。

・記事の見方・
【タイトル】
[プレイ動画]
[レビュー]
[星評価]

※星評価はあくまで個人評価です。

◆ロンチタイトルレビュー◆

【アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-】
[プレイ動画]











アンチャーテッドは携帯機とは思えないほどのグラフィックでロンチでこれだけのクオリティですと、
今後進化していくと考えると恐ろしいです。












謎解きはPS3版よりもパワーアップしている印象を受けました。


お宝の数も多く、集めがいがあります。
照準もジャイロセンサーを使って快適にできます。

残念な点としてはグラフィックが若干ぼやけていると言うか、はっきりしてない所です。
とくに他のタイトルと比べるとくっきり表示されていません。(パワースマッシュ4との比較)
しかし、全体的に見ると完成度の高い作品ですのでもしVitaを買われた際には
本ソフトをおすすめします。

[星:★★★★★]


公式サイト

【パワースマッシュ4】
[プレイ動画]

今作はPS3で発売されたものをPSVitaに最適化し、新規要素を追加させた作品です。
今回は基本的なマッチをプレイしたのでレビューします。
Vita版ではボタン操作に加えタッチでの操作も可能でボタン操作が難しかった方にも
操作しやすいようになっています。
また、ジャイロを生かしたミニゲームも収録されているため手軽に遊ぶことも出来ます。
自分の顔をゲーム内で使用することも可能です。
グラフィックもPS3版と遜色の無い鮮やかな映像でロンチソフトでいちばんいいと感じました。

[星:★★★★★]


公式サイト

【真・三國無双 NEXT】
[プレイ動画]近日公開
PS3版の「真・三國無双6」をベースにした無双シリーズのVita版です。
PS3に負けないグラフィックと同時敵出現数で外でも本格的な無双が楽しめます。
PSPの無双シリーズは同時に出現する敵の数が少なく無双シリーズの肝である爽快感が
失われていたところもありました。
しかし、Vita版では爽快感がものすごくありまさに"一騎当千"です。
ただ、残念な点は一騎打ちの際にフリック入力を強制される点と
随所でジャイロ・タッチを強制される所です。(ジャイロは設定でOFFに出来ます)
ロンチなので仕方ないことですが、すこし控えめにして欲しかったですね。

[星:☆★★★★]


公式サイト

【サワリ・マ・クール】
[プレイ動画]公開未定
このタイトルは今年1月、コードネーム「NGP」として発表された際に
背面タッチのデモとしても使用されていたタイトルです。
20種類のミニゲームが入ったいわゆる"はじめてのVita"ポジションのソフトです。
タッチパネル・背面タッチ・ジャイロ・カメラ等あらゆるデバイスを使ったミニゲームで遊べます。
これが意外と面白いんです!ハマります。
今までになかった独特な操作性。背面タッチをいかした操作が盛り込まれています。
それに価格の安さも魅力的です。ダウンロード専売で2000円なのでかなりお買い得です。
PSVita入門編としてお勧めします。

[星:★★★★★]

公式サイト

【真・かまいたちの夜 11人目の訪問者】
[プレイ動画]近日公開予定


[レビュー]近日公開予定

[星:★★★★★]


公式サイト

◆来年発売タイトルレビュー◆
[1月発売タイトル]
該当なし

[2月発売タイトル]
【GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 】
[プレイ動画]2012年初頭 公開予定


重力をテーマにした新しいジャンルの作品です。
既存シリーズではなく完全新作という形になります。
主人公「キトゥン」は黒猫と出会い不思議な力を手に入れます。

重力を操作するというのがとても気持ちよくスムーズに行える印象です。

オープンワールドのため街中を自由に散策することも出来ます。



ボスの弱点をよく狙い、重力キックを繰り出します。
いままでになかった操作感で楽しむことができます。

ボスを弱らせると特殊技が発動。

ここで体験版が終了します。

全体的な感想としては、新たな操作性を生み出していてなおかつ爽快感のある仕上がりであり
完成度は非常に高いと感じた。
しかし、グラフィックに関しては残念な印象を受けた。
スクリーンショット見ていただくと分かる通りどこかパットしないぼけた映像であることがわかる。
ここだけが非常に残念だ。
SCEの意欲作である本作の発売が楽しみである。

[星:☆★★★★]




公式サイト

文:S.Rever

0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]