2011年12月19日月曜日

PSVitaレビュー② -本体内蔵ソフトウェア編-

機能は主に本体のレビューをしました。

今日はソフトウェアのレビューをしたいと思います。

基本ソフトウェアはウェルカムパーク、PSStore、Near、パーティー、グループメッセージング、
ブラウザ、フレンド、トロフィー、ミュージック、ビデオ、フォトが内蔵されています。

ウェルカムパークではPSVitaで使用する新しいインターフェイスを覚えるいわゆるはじめてのVita的な
ソフトです。このソフトをプレイすればVitaの新しい操作になれることができます。

PSStoreではPSVitaゲームや体験版、PVなどをダウンロードすることができます。
タッチを生かしたインターフェイスでなかなか操作しやすいです。

Nearでは近所でプレイされているゲームやアイテムを回収できる位置情報を使ったサービスです。

パーティーではフレンド同士でボイスチャット、グループメッセージングではメッセージを送ることができます。

ミュージックではイコライザーも設定でき好みの音質で音楽を聞くこともでき、ゲームプレイ中も
音楽をバックグラウンドで流すことも可能です。

ビデオではPCやPS3から転送したビデオのほかPSStoreからダウンロードした動画を見ることができます。PSStoreでダウンロード出来るPVはPSVita用にリサイズされているため
高画質で見ることができます。

フォトでは写真撮影や写真の閲覧ができます。

簡単な説明となってしまいましたが以上が内蔵ソフトウェアの説明となります。
全体的な感想としては操作しやすいなと感じました。
しかし、ボタンが一切使えないというのは不便だなとも感じました。

せっかくボタンがあるわけですし使わない理由もないのではないのかな・・・
ビデオ再生画面では○ボタンで再生/一時停止くらいはつけて欲しかったなと。
ファイル名を編集できないのも不便ですね。
アップデートでXMBを選択できるようにしてくれればそれだけでも嬉しいのですがねぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]