2011年10月6日木曜日

アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 56歳

米アップルを創業し、同社を時価総額世界一の企業に育てたスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)が5日、死去した。56歳だった。
パソコン、デジタル音楽販売、スマートフォン(多機能携帯電話)、コンピューター・グラフィックス(CG)映画など、IT関連産業で数多くの新製品や新サービスを生み出した。

【以下、各業界の方からのお悔やみのメッセージです。】

・Apple公式


Appleは将来を見通す創造的な天才を失い、この世界は一人のすばらしい人間を失いました。
スティーヴと共に同じ時代を生き、または共に働く幸運に与った私たちは、親しい友であり、
同時にインスピレーションを与えてくれる師を亡くしたのです。
スティーヴは彼だけが作り得た会社を遺しました。
彼の魂は永遠にAppleの礎として生き続けるでしょう。
弔辞や(スティーブについての)考え、そして思い出を共有したい方は、こちらのアドレス(rememberingsteve@apple.com)までご連絡ください。

・Apple社役員会


非常に悲しいことですが、本日スティーヴ・ジョブズが亡くなったことをお伝えしなくてはなりません。
スティーヴの優れた才能と情熱と精力は私たちの生活を進歩させ、
豊かにした数え切れない革新の源でありました。
世界はスティーブによって計り知れぬほどよりよきものとなりました。

彼が誰よりも愛した妻のローレンとご家族、そして彼の偉大なる仕事に心動かされた全ての人に哀悼の意を捧げます。

・バラク・オバマ大統領


ミッチェルと私はスティーブの死を心から悼みます。
スティーブは最大のアメリカの革新者でした。
彼は人と違う考えができるほど勇敢で、世界を変えられると信じられるほど大胆で、
そしてそれを成し遂げられるほど才気に満ちていました。

彼は自分のガレージからこの星で最も成功した会社のひとつを立ち上げることで、
アメリカの創造的な魂を示しました。
そしてコンピュータを個人的なものとし、インターネットを私たちのポケットに入るものにすることで、

情報革命を単に私たちが触れられるものにしただけでなく、直観的で楽しいものにしました。
また、彼は物語る時ことで、多くの子供たちと大人たちに等しく喜びをもたらしてくれました。
スティーヴはよくこういう言い方をしました。
「私は毎日、今日が最期の一日であると思いながら生きている」。
彼がそのように生きたからこそ、彼は私たちの人生を変え、全ての産業を再定義し、
人類の歴史にまれに見る偉大な一歩を刻んだのです。
彼は私たちが世界を見るまなざしを変えたのです。

・Facebook創設者 マック・ザッカーバーグCEO

スティーヴ、師であり友であってくれてありがとう。
あなたが作り上げたものが世界を変えられるのだということを見せてくれたことに感謝している。
とても寂しいよ。

・Yahoo!共同創設者 ジェリー・ヤン前CEO

スティーヴは私のヒーローだった。
彼は多くの個人的なアドバイスや励ましをくれただけでなく、
私たち全てに革新が生活を変えうるのだということを示してくれた。
世界中の全ての人と同じように、深く彼の死を悼みます。

・映画監督・プロデューサー ジョージ・ルーカス(スターウォーズ、インディジョーンズ等)

スティーヴの魔法は、他の人々が単に現状を受け入れている中で、
自分が触れる全ての真の可能性を見て、決してそのヴィジョンを妥協しないことだ。
彼はかけがえのない家族と後世に語り継がれるであろう伝説を遺した。

とても悲しいです。
56歳の若さでの死去は早いですね。
GADOL一同、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]