2011年10月26日水曜日

PSVita 12の疑問

PSVitaの様々な疑問点が判明したのでわかりやすくお伝えします。

・PSVitaの12の疑問

◆2モデル共通◆

[PSPのDLゲームは遊べるの?]
PSP専用ゲームのDL版は一部タイトルを除きほぼすべてのソフトがプレイ可能。
また,すでに購入済みのDLソフトは再ダウンロードすることでプレイ可能。
ただし,PSアーカイブス(PS1)のタイトルは発売当初はプレイできず,アップデート対応。

[今遊んでいるPSPのDLゲームのセーブデータはどうなるの?]
引き継ぎについては検討中とのこと。

[スリープは?]
本体上部の電源ボタンを短く押すことでスリープモードに入ります。
また,ホームボタンを押すとゲームを一時中断(サスペンド)できストアへのアクセスやその他の機能を利用できる。
(中断中に他のゲームをプレイすることやビデオを見ることは出来ない)

[既存のメモリースティックは?]
使えない。
ただし,中のデータは使えるのでPCもしくはPS3にコピーしてPSVitaに転送すれば使うことが出来る。

[バッテリーの交換は?]
バッテリーは改造防止のためか交換不可
しかし,来年春に周辺機器としてポータブルチャージャーが発売される。

[外部出力は?]
できません。

[画面の明るさ変更は?]
PSPのように決まった段階ごとではなく細かな調整が可能。

[本体アップデートの方法は?]
従来通り,PSVita本体・PC・PS3・ゲームソフトを利用して更新。

[Webブラウザの仕様は?]
クッキー,Java script1.7,HTML5に対応。
Flashは発売時点では未対応。今後アップデートで対応予定。

◆3G/Wi-Fiモデル専用◆

[3G回線が自動的に利用されたら困る]
アプリによっては自動的に利用するアプリもあるようです。
3G利用時間を節約したい人は利用時以外は設定画面から3Gをオフにしておきましょう。

[3Gプリペイドの103時間のうち3時間の高速通信モードは任意に選べるの?]
設定で切り替えることが可能です。
外出先でどうがを見る際は高速通信モードを利用しましょう。
見終わった後は必ず高速通信モードをオフにしましょう。
(高速通信モードは100hプリペイのにのみ付いてきます)

[3G回線とWi-Fiどっちが優先されるの?]
Wi-Fiが優先される。
どちらもある場合はWi-Fiに,Wi-Fi電波がない場合は自動的に3Gに接続される。
(3G回線を契約していない場合は接続されない)
ただし,3G回線利用中にWi-Fi電波が入る状態になっても自動的には接続されない。

[3G回線でPSStoreは利用できる]
利用できますが3G回線ではダウンロードできる容量に制限があり20MBまでのコンテンツのみダウンロード可能です。

以上12個の疑問に対する回答でした。

PSVita発売以降にはVitaに関する質問コーナーを設けますのでGADOLが皆さんの疑問にお答えしていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]