2011年9月22日木曜日

【既報】auがiPhoneを投入へ

au by KDDIは2012年初頭にiPhone5を投入する見込みであると日経オンラインが報道しました。

今まで、ソフトバンクによる独占提供が続いてきたiPhoneですが、世界各国で独占契約が切れついに日本にも来たということでしょう。
すでにkDDIはアップルとの販売契約を結んだとされています。

しかし、提供時期は2012年初頭となるということで世界各国のキャリアより一足遅く販売する模様です。

iPhone5は10月15日に発売されるという噂がされています。
そのため、auユーザーは3~5ヶ月程待たされることになります。

この噂は去年からずっと出ていましたが、かなり確証に近づいたのではないでしょうか?
去年の段階ではauの周波数に対応していないため、発売はされないという話でしたが、
今年2月にauの周波数に対応したモデルが開発され、米国での販売が開始されたことから
auでの販売の可能性も上がりました。

そして、本日の報道でかなりのユーザーが喜んでいるようです。
私も、auユーザーなのでiPhoneが提供される事は素直にうれしいです。
まだ、公式発表ではないので油断できませんが、かなり可能性が高いのは事実です。

これで、日本でiPhoneを提供していない主要キャリアはdocomoのみとなりました。
docomoはi-modeを組み込めないiPhoneは提供しないと言っていましたし、
現在、世界各国で起訴されているSAMSUNG電子の製品を扱っているなど、
Appleにとって都合が悪いことがたくさんあります。
AppleはiPadとiOS5betaのSIMフリー(どこの会社のSIMカードも使える)端末に
docomoロックをかけており、docomoSIMが使えなくなっています。
Appleとの不仲説もささやかれている今、docomoからの提供は望み薄です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]