2011年9月15日木曜日

【基調講演】 PSVの全貌

現在開催中のTGS2011でSCEの基調講演「PlayStation Vitaの全貌」が行われました。
ワールドワイド・プレジデントの吉田修平氏などがPSVの全貌を明らかにしました。
今回は新機能に絞ってお伝えします。

「リモートプレイ」
PSPにも搭載されているリモートプレイですがPSVではさらに機能が進化しています。

PSPでは動画・音楽・写真再生、ブラウザ、一部ゲーム、torne等の限られた機能しか使用することが出来ませんでした。
PSVでは上記機能に加え、なんとPS3用ゲームもリモートプレイで遊べます。
L2,R2,L3,R3については背面タッチパッドで補われるということです。
後日、デベロッパーにユーティリティーが配布されるとのことです。

「PS3拡張コントローラ」

PS3用ゲームの拡張コントローラとしてPSVを使用することが出来ます。
デモとして「リトルビッグプラネット2」が使用されました。
PS3のコントローラで主人公を操作し、PSVでアシストをする。といったプレイも可能になっています。

「AR」

最先端の技術として紹介された「マーカーレスAR」
これは従来のARのようにマーカーを用意することなく、空間・位置・高さなどを記憶しどんなに動かしても、最適な位置に表示するという技術だ。

他にも機能はバージョンアップデートでどんどん追加されるそう。

今から発売が楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]